2012 5 30 京葉臨海鉄道 KD601 East-iD 総合検測 |
Nikon D800
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
1/2500sec f3.5 ISO250 WB:5450K
2012/5/30 11:12 京葉臨海鉄道 玉前~甲子
Nikon D800
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
1/2000sec f3.5 ISO250 WB:5450K
2012/5/30 11:30 京葉臨海鉄道 京葉北袖
Nikon D800
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
1/2000sec f4.0 ISO400 WB:5850K
2012/5/30 12:40 京葉臨海鉄道 京葉久保田~北袖分岐
Nikon D800
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
1/2000sec f3.5 ISO400 WB:5850K
2012/5/30 13:03 京葉臨海鉄道 前川~極東
Nikon D800
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
1/2000sec f3.2 ISO400 WB:5950K
2012/5/30 13:19 京葉臨海鉄道 浜五井~市原分岐
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
1/1250sec f2.8 ISO250 WB:6000K
2012/5/30 14:22 京葉臨海鉄道 千葉貨物~蘇我
5/30に京葉臨海鉄道でKD601牽引によるEast-iDを使用した総合検測が行われました。
時刻は以下参照。
■ 臨単9020レ 千葉貨933→蘇我942
■ 臨試9021レ 蘇我951-1030→千葉貨1040-52→前川1120-21→北袖1130→
京葉久保田1136
■ 臨試9022レ 京葉久保田1240→北袖1247→前川1256-1301→千葉貨物1327-1418→
蘇我1430-1510
沿線は普段の日ではありえないほどの撮影者が集まり、1枚目は晴天時の光線を考慮し
甲子橋の手前を選択。 日本曹達の前も考えましたが甲子橋の手前に撮影者が集まる
と画面に入ってしまう事を考え、前のポイントを選択しました。
2枚目は前川1分停車では追っかけは無理と最初判断しましたが「行けそう」と判断し
MR2のアクセルをベタ踏みしたが、なんと北袖の手前で覆面パトカーをぶち抜いた。
トラックの影から出て計測体制に入る前にMR2を左右に揺さぶりながらフルブレーキ
でキンコン鳴ってる状態から70km/h台に減速できたので間に合ったが気づかなければ
赤い紙切れ物だ。 京葉臨海鉄道でEast-iDを走らせているのは警察も知っている様子
で何台かの鉄が覆面、白バイの餌食になっていたようだ。
そんな状態の中でもなんとか無事2枚目を北袖構内で撮影できた。
3枚目は京葉久保田の発車を撮影。 線路際の草を刈って撮影場所を作る。
ここも晴天時の光線を考慮しての選択。
4枚目は覆面や白バイに注意しながらトラックの間をすり抜け、前川5分停車の時刻を
利用し東レ前踏切にて撮影。 East-iDは前川で505レと交換する。
東レ踏切でMR2を止め、Uターンする場所は朝のうちに草を刈って作っておいた。
東レ前踏切からは検測車と鉄の追っかけっこが続き、浜五井でなんとか追いつくも白旗
踏切では無理。 5枚目は不二サッシの踏切で撮影。
6枚目は蘇我陸橋からですが、陸橋上は記者会見のような状態になり最後は東電の方も
「これは何事か」と出て来る始末。旧ビオトープ蘇我までの陸橋は現状では東電の私道
であり、此処に鉄の車が歩道に乗り上げた状態で多数駐車して工事車両の往来に問題が
出た事が原因のようでした。
East-iDの検測が終わった午後は撮影者が激減し普段の京葉臨海鉄道に戻りました。